ピクミン3ーーーーーーーー**(Wwwww0wwfa-----------

前作から9年以上,ついに発売されたピクミン3のダウンロード版を買ってプレイしました.
(ちなみにピクミンからピクミン2までは2年半です)

ピクミン3

ピクミン3

まだストーリーモード以外やってないしストーリーモードもまだ最後のボスだけど,感想です.
1匹も殺さないでクリアしたいから何度もやり直してます.
あとネタバレらしいネタバレもないです.


単にクリアするだけならそんなに難しくない

クリア自体は,序盤は少し忙しいものの日数を気にしないまったりプレイでも余裕でできると思いますし,それも楽しいです.
また,岩ピクミンならダメージを一切食らわずに倒せる敵も多いです.
(その補正か投げたりアタック直後の岩ピクミンが転がってる時は笛に反応しないです)
ピクミンで果実を運べば原生生物の頭上を通って楽に運ぶこともできます.

原生生物もダメージを次の日に持ち越したり,倒せば2日くらい復活しないので,果実を集めるのもそんなに難しくないです.


2をあまりやっていない人は確実に楽しめる

先に言っておきますが,ピクミン2は最後のおまけムービー出すくらいやりこみましたがピクミン3もかなり楽しかったです.
ストーリーモードのボリュームは少ないと感じてる人が多いと思いますが,それは地下がなくなったためです.
もちろん地上マップはかなり広いですが,制限時間のない地下がなくなったのは,2の経験者には大きな変化だと思います.
ピクミン3に何か違和感を覚えた人は,常に制限時間が設けられた状況でプレイするようになったのと,機械のような原生生物が出なくなったからじゃないでしょうか?
インタビューによると,本来あるべきだった1をもう一度ちゃんと作ってみようというところから始まったみたいなので,もう一度1をプレイして比べてみたいです.


ピクミン3はいかに効率よく攻略するか考えながら遊ぶのが一番楽しい

3は効率を求める,つまりいかに素早く果実をたくさん集めてクリアするかに重点を置いたゲームだと思います.
果実が必要以上に余るのも,コッパイ星に持ち帰るためです.
ていうかこれこの作品の目的じゃん…
ニンテンドーダイレクトでも,ミッションモードで自分なりの段取りを編み出してと言ってましたし(16:30過ぎ)
1日の終了時のリプレイ機能や過去に戻る機能,食料のなくなったコッパイ星に早く帰らないといけないことなどを考えても,最終的には効率を求めることにつながっているんだと思います.

1も30日のかぎられた日数で素早くパーツを集めるゲームなので,3と似ています.
ちなみに2は探検・冒険要素重視ですね.

GPADを駆使して,3人のプレイヤーをどう操作させればフリーのプレイヤーが極力出ないか考え,ピクミンも殺さないようにプレイしてるときが一番楽しかったです.


不満だったところ

8/3追加
主に操作面です.
ここまでずっとWii U Gamepadで操作してきましたが,いくつか謎の操作割り当てがあって若干戸惑います.
まず,AとXが同じ動作(引っこ抜いたり投げたりパンチしたり)です.まあこれはあまり戸惑う原因にはなりませんでしたが,特に素早い連打が必要になることはないし,謎です.
Bでピクミンを解散(ロックオン中は突撃)できますが,実はGamepadを振っても同じ操作をします.夢中になって遊んでると自然と振ったと認識されて勝手に突撃したり解散したり,これに何度か悩まされました.

個人的には思い切ってGamepadの操作をGC準拠にして,以下のようにして欲しかったです.もしくは設定できるとか.

ボタンなど今の操作新しいやつ
B解散
X投げたり解散
右スティックカメラ隊列移動
ZR+右スティック笛+カメラカメラ


そのた

HDクオリティなので,かなり綺麗になっていて細かいところまで作ってあります.カメラモードにして間近で見るとよくわかります.あとカメラモードじゃないと発見できないネタもあった気がします.


まとめ

ピクミンはジャンルで言ったらリアルタイムストラテジーですが,今作はプレイのしかたによってはアクション寄りになったりシミュレーション寄りになったりします.
たとえばピクミンを1匹も殺さないようにすればアクション寄りになるし,効率よく果実を集めるようにすればシミュレーション寄りになります.
もちろん両立させることも可能ですし,最初に書いたようにクリアするだけならそんなに難しくないので,雰囲気を感じながら適当に遊ぶのも楽しいと思います.
あと操作はWiiリモコン+ヌンチャクがおすすめです.

✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌おわり!!!ファーーーーーーーーーーー