最近キムワイプ食ってない

今回参考にした記事です

iOSの暴走とKDBプロセス
私の場合の発熱問題(iPhone5s/iOS7)

最近、 iPhone を使っていると本体がかなり熱くなり、電池もすぐに消耗してしまうようになりました。
どのくらい消耗が禿しいかというと、まあ状況によっていろいろですが、先ほど使っていたら10分で25%ほど消耗しました。
Tweetbot のストリーミングで常に回線に接続してはいましたが、この激しさは異常です。
端末はネコの体温くらい熱くなっていました。
こういうとき、 PC ならタスクマネージャ等でどのプロセスが原因なのか調べたりしますが、残念ながら iPhone には標準でそういうものはついていません。
以下の App を使って調べることはできるようですが、インストールすると置き場所に困ったりするので今回は脱獄ルートで調べようと思いました。

SysStats Lite

SysStats Lite

  • Kazuyuki Imada
  • ユーティリティ
  • 無料
SysStats Monitor

SysStats Monitor

  • Kazuyuki Imada
  • ユーティリティ
  • ¥100

top コマンドで調べる

ハジサンの iOSの暴走とKDBプロセス を参考に、どのプロセスが原因なのか調べてみました。

まず、右上の "CPU usage" のところが100%になっています。
そして、プロセス一覧のところは、 "kbd" がダントツです (なんで100%超えてるのかわからないけど) 。
ハジサンの記事では "kdb" なので、あり?と思いつつ適当に調べてみたところ、 私の場合の発熱問題(iPhone5s/iOS7) によればキーボードプロセスとのことで、さらにこの暴走はユーザ辞書の同期が原因とのことです。
思えば最近、変換候補に辞書データが出てこなかったりしてました。
ですが、実は iOS 5 のときに 辞書データが編集できないバグ にあたってしまい、それ以降全て連絡先を辞書代わりとして使っているため、標準の辞書はもう使っていなかったのです。 ということは辞書というより同期の方の問題?

※連絡先に登録した人名が変換候補に出るのを利用して、名前欄とその読みに単語を登録する方法です。
整理しやすくするために 連絡先+ を使って辞書用のグループを作り、登録してます。

連絡先+

連絡先+

  • SHIBUYA Masanori
  • ユーティリティ
  • ¥100

とりあえず書類とデータの同期をオフ

設定の iCloud から、"書類とデータ"の同期を切ってみました。

f:id:uzuky:20140424001211p:plain

おお…
解決しました。

でも"書類とデータ"の同期は辞書以外にもいろいろな Apps のデータとかも同期してるので切りたくないです。

ということで元に戻したらまた "CPU usage" が100%になってしまいました…

仕方ないので再びハジサンの iOSの暴走とKDBプロセス を参考に、辞書関連のディレクトリを削除することにしました。

Windows から SSH を使って iPhone に接続するのはご無沙汰で HDD からソフトを探すのはめんどくさいので、ユーザ辞書関連のディレクトリ一覧をファイルに出力して iFile で削除することにします。
ハジサンが紹介しているコマンドにちょっと足して iPhone の Terminal で実行するだけです。

find /private/var/mobile/Library/ -name 'UserDictionary*' -fprint ud.txt

これで、 Terminal に入ってすぐ実行したなら /var/mobile 内に ud.txt として検索結果が出力されています。
pwd を実行して場所を確認した後に出力したほうがいいかもしれませんね。
あとはこのファイルを PC に送って見ながら iFile で当該ディレクトリ (mobile~###… や、fork~mobile~####… となっているディレクトリ) を削除するだけです。

はい、解決しました。もう iPhone 使ってても冷たいです。そのための右手