オトメの帝国

みなさんお元気ですか?私は最近サインバルタを飲み始めました。それではやっていきましょう。この記事は Krile Advent Calendar 2017 : 3日目です。

adventar.org

オトメの帝国 01 (ヤングジャンプコミックス BJ)

オトメの帝国を紹介したいと思います。
この作品、表紙を眺めた感じでは百合というより、ギャルがキャッキャしてパンチラやブラチラなどのセクシー描写で立ち読みのおっさんが喜びそうな中身という印象を受けるかもしれません。
確かにそういう描写は多々あり、ときには女の子の柔らかさを感じ取れるような場面もあります。というか連載開始した雑誌が今は無きビジネスジャンプなので、最初の頃は特にそういう描写が多いです。
そのあたりは好みが分かれるかもしれません。

さて、お話の内容ですが、ある女子高を舞台に、その中で展開される小さなストーリーや日常を描写するといった感じで、主な登場人物は30人ほどいます。
基本的に1話完結型のオムニバス形式に近く、気軽に読めるものとなっています。
ただし、舞台が1つの女子高なので、裏では10本近くのストーリーが動いてたりします。

百合としては、間接的なものより直接的なものが多くなっています。恋愛ものに近いというか。
運動部のボーイッシュな子が受けに回る感じのとか、先輩と後輩の普通のやつとか、後輩x3 (仲良し) と先輩x1 (ちょっと内気) のグループでなんやかんやあって先輩がドキドキしちゃうやつとか。
あと百合じゃない話もちょこちょこあります。
真面目会長が欲望とプライドの狭間でなんやかんやのやつとか。でもこの会長と仲良しの子は、会長に対して友達以上の感情が芽生えはじめてたりします。
他には腐女子グループとかも出てきたりしますが、そういうのもどこかしらで百合に繋がっています。

比較的ライトな百合が多いですが、いろいろな百合が出てくるので、そういう意味でも楽しい作品です。
現在は少年ジャンプ+で連載中で、毎月第2・4水曜日が更新日となっています。是非読んでみてください。

shonenjumpplus.com