Appleローンでモッコボッコポョを買った

何回もローンの審査に落ちた

実は去年から何回かローンで申し込みしていましたが、全て審査に落ちていました。
クレジットカードの支払いが遅延*1したことがあったので、それが原因だと思っています。
Apple ストアの隅っこに学生は電話で申し込みするように書かれていますが、電話でも Web からでも落とされました。
申し込みの次の日くらいにメールが届くので、記載の URL に飛んで結果を見る、ドキドキする仕様でした。全部落ちたんですけど。

審査通ったか!?

1月26日、「もう通ってもええやろw」と思って Web で申し込みしたら、次の日に電話が来て「メールを送るので連帯保証人を登録してください」と言われました。親にはあまり頼りたくなかったのですが、成人してるとはいえ学生だし仕方ないかという感じです。
2月最初の土曜日に親がこっちにくる用事があったので、そのときに登録してもらいました。 ちなみに電話の向こうの男性はオタクみたいな早口でしたがなんとか聞き取れました。

眠れない日々

2/7 土曜日の夕方に登録してもらったので、審査結果がわかるのは月曜日だろうなと思っていたら日曜日に電話が来ました。
本人確認みたいなのと、引き落とし口座の登録用紙を郵送するとの内容でした。
ちなみにこのときの電話の相手は女性、またオタクみたいな早口で、 5% ほど聞き逃してしまいましたが前後の文脈から推測してなんとか聞き取りました。
連帯保証人の方にも電話が行くみたいで*2、火曜日に連絡できたっぽく、ここではじめて審査完了のメールが来ました。
おそらく引き落とし口座の登録用紙もこのタイミングで発送されるんじゃないかと思います。*3
審査完了のメールにオンライン口座受付サービスの案内があるので、大手の銀行だったらだいたいここからも登録できます。
非対応の場合は郵送で送ることになりますが、実はオンライン講座受付を途中でやめると依頼書の PDF がダウンロードでき、これを送ればいいので、向こうから送られてくるのを待つ必要はないです。

f:id:uzuky:20150212032727p:plain

2/11 水曜日の朝に登録用紙を送ったら、木曜日に Apple から注文確定メールが届きました。
カスタマイズしてるので出荷までもう少しかかります。

出荷された!

次の週の 2/16 月曜日、ようやく出荷通知が来ました。
届くのが3日後だったので遅いなあと思って配送状況を見たら、カスタマイズしてるからなのか海外発送になっていて、なるほどなあ~と思いました。

✌三✌(’ω’)✌三✌ウオオオオオオ!!!!

2/19 つい先程届きました。出荷通知からの荷物状況の変遷はこちらです。 f:id:uzuky:20150219170051p:plain

注文から届くまでのまとめ

1/26 注文 → 2/7 保証人登録 → 2/10 審査完了 → 2/11 口座登録用紙送付
→ 2/12 注文確定 → 2/16 出荷 → 2/19 届いた
注文から審査完了までは主にコチラの都合で伸びてるので、ここがもっと早く出来て、オンライン受付できる口座だったら注文から1週間強くらいで届いてたんじゃないでしょうか?
口座登録用紙は届くまでに1週間以上かかったので、オンライン受付できない口座は依頼書を印刷してこっちから送ったほうがいいです。

ちなみに

カスタマイズはこうしました f:id:uzuky:20150219172634p:plain
あとこれも買いました

CRYSTAL VIEW NOTE PC FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro 13-inch Retina, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

CRYSTAL VIEW NOTE PC FUNCTIONAL FILM (MacBook Pro 13-inch Retina, HDAG #6 超高精細アンチグレア)

パーフェクトフィルムソリューション

埃1つ入れさせない f:id:uzuky:20150219175502j:plain

*1:6ヶ月は記録が残るみたい

*2:昼は仕事中で実家の電話に出られず、僕のところに電話に出られる時間帯を聞く電話が入った

*3:ちなみにこの日から8日後に口座登録用紙が届いた