ROG Phone 3 で楽天モバイル回線の電話と SMS を使う

adventar.org 参加しようとしたら全部埋まっていて泣いちゃったので自主参加です。 7.5日目です。
7日目は keasti さんの 散財記2020 、8日目は kb10uy のおむつの話です。

先日、デレステ用のサブ端末として ROG Phone 3 を買いました。
Tencent 版ではなく、日本向けに売られている 16GB/512GB のモデルです。
Tencent 版は後ろに取り付けるファンなどの付属品がついていないのと、 Tencent の宣伝をしているので値段が安く、Google Play を入れるのがすこし面倒なくらいで端末のスペック的にはほぼ変わらない*1のですが (対応バンドがちょっとちがうらしい) 、価格を下げるために 後ろに Tencent Games と刻まれているのがくそダサいので無理をして日本向けのモデルを買いました。

グローバル版と Tencent 板の違い ( NoypiGeeks より)

おかげで14万円を分割購入することになりましたが、2019年にデレステに費やした金額よりずっと少ないのでオッケーです! (デレステを始めたのは2018年末なので新参です)

値段なだけあって、録画しながら3Dリッチも余裕のスペックです。

www.youtube.com


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。

データ通信はできた

ROG Phone 3 に楽天モバイルの SIM カードを挿入したところ、とくに設定せずともデータ通信は利用できました
今のところ、パートナー回線エリアでは問題なく使えています。

【追記】

というのは嘘で、再起動したら4G回線を掴んだ瞬間に切断みたいな感じになってしまいました。
いろいろとやってみたらどうやら Wi-Fi でネットワークに接続しているときに起動 (もしくは SIM を挿す?) とその後も繋がるような挙動でした。
楽天はわからん。

【追記2】

ROG Phone 3 のシステムアップデートで、 楽天モバイルに対応しました。
名指しで対応しているのでちゃんと対応していると思います。
f:id:uzuky:20201223174217j:plain:h500 というわけで 以下の情報は不要 になりました。
Rakuten Link なんかインストールする必要ありません。
インストールしちゃった人は Rakuten Link をログアウトしてから アンインストールすると標準の電話アプリとメッセージアプリで着信・受信ができるようになります *2

APN 設定のページを開いて準備していましたが、無駄でした。

通話や SMS はできない

データ通信はできたものの、電話やメッセージアプリからネットワークに接続できませんでした

電話はつながらない
SMS も送れない

まあデレステ用にデータ通信だけあればいいやと思いかけたところ、楽天モバイルは自社アプリで通話と SMS をさせたがっていたことを思い出します。
Rakuten Link です。

Rakuten Link なら使えた ただし…

結論から言うと、Rakuten Link 経由での電話やSMSは利用できました。

電話がつながった
SMS もやり取りできた

ただし、Rakuten Link の初期設定には楽天から SMS で届く6桁の認証コードが必要です。
そう、 SMS が受信できないので認証コードも届きません
じゃあ、楽天モバイルに対応した端末を用意して、一旦 SMS の受信だけさせればよくね?と思い、やってみたらできました。

Rakuten Link の初期設定をする方法

以下の通りです。

  1. SIM カードは楽天モバイル対応端末に挿しておく
  2. ROG Phone 3 は Wi-Fi でつないでおき、Rakuten Link をインストールしておく
  3. ROG Phone 3 の Rakuten Link で電話番号を入力する画面まで進め、楽天モバイルの電話番号を入力する
  4. 楽天モバイル対応端末に認証コードが届いたら SIM カードを ROG Phone 3 に挿し替える
  5. 認証コードを入力する

電話番号を入力する画面

以上で ROG Phone 3 で Rakuten Link が使えるようになります。

楽天モバイル対応端末は公式スマホの他に、こちらで対応端末が公開されています
ただし、eSIM のみ対応している Rakuten BIG/Mini は一旦 SMS を受信させて SIM カードを入れ替えるのが難しいので注意です*3

タダ乗りみたいなやばい方法ではないですが (回線代は1年間タダだけど) 、変な方法ではあるので Rakuten Link のアップデートによってこの方法が使えなくなるかもしれないことに注意してください。
あと、Rakuten Link の設定をしても純正の電話アプリやメッセージアプリでの通話や SMS ができるわけではなく、あくまでも Rakuten Link 経由でのみ使えることに注意してください。

*1:RAM, ROM の選択肢以外に SoC も種類があるみたい

*2:ログアウトしないと次に新しい端末を使いはじめるときに Rakuten Link にログインできないみたいなことが書いてあった

*3:SIM カードを再発行し、eSIM が生きている状態で認証コードを受け取り、そのあとに初めて SIM カードをアクティベートさせればいけそうな気がする