リングフィットでぎっくり腰になった

2019年10月18日にリングフィットアドベンチャー (以下リングフィット) が発売されてから9か月、相変わらず人気ですね。
ヨドバシの抽選販売では倍率20倍くらいあった気がします。
私はつよつよの民なので発売日に買いました。
治験に参加して運動が制限されたりしたので毎日はできなかったものの、それなりに続けていたんですよ。
しかし、2月にインフルエンザにかかってから急激にやる回数が🚁、 3月中旬以降は全くやらなくなってしまいました。

3か月ぶりのリングフィット

それから3か月、6月中旬にどういうわけか再びリングフィットをはじめました。
以下がそのときの運動結果です。
リングフィットをやったことがない人は1枚目の合計活動時間と合計消費カロリーを目安にしたらいいと思います。
合計活動時間は「プレイ時間のうち、実際に運動していた時間」です。*1

f:id:uzuky:20200710015003p:plainf:id:uzuky:20200710015008p:plain
6/16の記録

運動負荷は最大の30でやっていますが、運動を全くやっていない人がリングフィットを始めたらだいたいこのくらいでギブアップ、次の日は筋肉痛なんじゃないかなという感じです。
3か月のブランクはなかなか大きかったようです。
次の日は筋肉痛でした。

筋肉は取り戻せる!

f:id:uzuky:20200710021428p:plain
豆知識
マッスルメモリーにより、古の体の記憶を呼び覚ますため、ほぼ毎日リングフィットをやりました。そうしたら

f:id:uzuky:20200710022034p:plainf:id:uzuky:20200710022047p:plain
6/24の記録

1週間経ったら倍の運動量をこなすようになりましたが、なんか筋肉痛にならなくなってしまいました*2

メリアちゃん

f:id:uzuky:20200710023219p:plain
メリアちゃん
これはメリアちゃん。

なんか楽しくなってきた!

さらに1週間経った頃、運動量はさらに倍になっていました。

f:id:uzuky:20200710023929p:plainf:id:uzuky:20200710023931p:plain
7/1の記録

しかし、あいかわらず筋肉痛にはなりませんでした。*3
スタミナの限界はありますが、動いても筋肉が全然痛くないので、トレーニングが楽しくなってきました。
中でもモモアゲコンボが楽しくて、1回のプレイでおこなう回数が増えていきました*4
モモアゲコンボはももあげと開脚スクワットをリズム良くおこなうフィットスキルです。公式の参考動画を置いておきます。

youtu.be

そしてさらに数日後

f:id:uzuky:20200710025615p:plainf:id:uzuky:20200710025541p:plain
7/5の記録

大台の 300kcal 超えを達成します。
ちなみに毎日 300kcal 消費すると1か月で 9000kcal 、単純計算で 1.25kg 分の脂肪を減らすのに相当します。*5

やってしまった

300kcal 超えを達成した次の日もはりきってリングフィットをやっていました。
たのしいモモアゲコンボを中心に、へろへろになりながらも狭い部屋でアドベンチャーモードをプレイしていました。
そして、ついにそのときは訪れます。
モモアゲコンボ中に立ち上がるとき、腰の骨からミシッという音がして激痛が走りました
伐採とかで木が倒れるときにミシミシッって音が出るじゃないですか。あれと同じタイプの音が腰から聞こえました。
そのときのクリップがこちらです。

f:id:uzuky:20200710041637p:plain
メリアちゃん
これはメリアちゃん。
 
マジでクソ痛くて、しばらく立ち上がれませんでした。
本当はもっとやりたかったけど、あまりに痛いのでとりあえず今のステージだけクリアしてプレイを断念しました
f:id:uzuky:20200710044147p:plainf:id:uzuky:20200710044151p:plain
7/6の記録

原因その1

ここまで記事を読んだならわかると思いますが、負荷をかけすぎました
正直言うと、2月頃からほぼ毎日開脚ストレッチ骨盤を立てるストレッチをやっていたので、下半身は少し無理をしても大丈夫だろうと思ってましたが、だめでした。

原因その2

もうひとつの原因は、スクワット時の姿勢が悪かったことだと思います。
スクワットをおこなうときは腰を曲げると痛めてしまうので、通常のスクワットのときはかなり気をつけていたのですが、モモアゲコンボはリズム良く動く必要があるのとそれまでの疲労で、姿勢への意識がおろそかになりがちです。
そのうえでかなりの回数をこなしていたし、リズム良く動くために勢いもつくので、腰への負担も相当なものだったと思います。

体重のかかる筋トレや動きの速い筋トレは特に姿勢に気をつけよう

すべての筋トレに言えることですが、正しい姿勢でおこなわないと変なところに力が加わって痛めてしまいます。
ただ、特に体重がかかったり動きが速かったりするとそのぶん負荷が増すので、間違っていた場合に体を痛めるリスクが上がります。
まず第一に正しい姿勢でおこなえているか、目的の筋肉に負荷がかかっているかを意識しましょう。約束だぞ星

モモアゲコンボには気をつけろ

体重もかかるし速いのでマジで気をつけて。

ぎっくり腰はマジでつらい

あれから3日経ってかなり良くなってきたので、腰に負担のかからないよう、軽めにリングフィットを再開しました。

f:id:uzuky:20200710055800p:plainf:id:uzuky:20200710055802p:plain
7/9の記録

振り返ってみると、ぎっくり腰は2日目が結構つらかったですわ。
時間とともに単調減少で痛みが引いていくと思ったら間違いでしてよ。
朝起きたときの痛みは前日の夜の痛みを上回っておりますのよ
寝違えて首が回らなくなった経験はおあり?
ぎっくり腰の朝はその痛みが腰に来た感じですわ。
ただしひとつ違うところがありますわ。
首は回そうと思わなければ回さずに済むのに対して、腰はそうはいきませんことよ。 立ち上がるとき、座るとき、歩くとき、階段をのぼるとき、日常のさまざまな場面で人は無意識に腰に力をいれておりますわ。
そのたびに腰に痛みが走りますの。おほほ。
せめて2日目はおとなしく寝ていたほうがいいかもしれませんわね。
そういえば、ぎっくり腰のときは動ける範囲で動いたほうがいいという話を聞いたことがありますわ。
ぎっくり腰に効くストレッチもあるようですし、もしなってしまったら試されてはいかがかしら。
でもぎっくり腰にはならないのが一番ですわね。
では、ごきげんよう

*1:リングコンと左のふとももに Joy-Con を装着するため、リングコンを押し込んでいたりスクワットなどで足を曲げていたりすると、リングコンが歪みを検知したり加速度センサーなどが反応して運動時間がカウントされる仕組み

*2:スタミナ切れにはなるので、タイミングをみてやめている

*3:正確には、痛いというレベルまでは行かない、筋肉の若干の違和感みたいなものはあった気がする

*4:いちどに3体攻撃できるので使い勝手もそこそこ良い

*5:実際には筋肉の増加による基礎代謝の上昇や摂取カロリー量との差などさまざまな影響があるので、体重が 1.25kg 減るわけではない