はるアイコン鯖でつくったやつ

8日目 9日目 10日目
あやふみたん この記事 アナルさん


はるアイコン鯖に入ってどのくらい経ったか忘れましたが (まだ1年は経ってないはず) いくつか建造物を作ったので紹介したいと思います。

ちなみに作ったといっても完全オリジナルではなく、動画などで紹介されていたものに少し手を加えて作ったものばかりです。
採掘所と自宅のみ、オリジナルです。

FOV を最大にしてプレイしているため、画像の端がものすごく歪んでいます。 もしかしたら酔う人がいるかもしれないので、そうなってしまったらこの画像を数分じっと見つめていただくと治るかと思います。

f:id:uzuky:20131219000620p:plain

採掘所

地図ではココです

f:id:uzuky:20141105001238p:plain 地上の外観はこんな感じです。


f:id:uzuky:20141105001336p:plain 降りるときは中央部から一気に、登るときは螺旋状のトロッコでらくらくな感じです。


f:id:uzuky:20141105001829p:plain 中はこんな感じになってます。左のかまどは精錬が終わってチェストに入ると、隣のランプが光るようになってます。


f:id:uzuky:20141105001947p:plain 採掘するところはこんな感じです。左の穴は全部採掘した後です。高さを2段ずらして1ブロックおきに掘ることで全てのブロックを露出させるようにしてます。


f:id:uzuky:20141105002054p:plain 誰も使ってくれないのでずっとひとりで採掘してました。薄く格子状に見えるのがチャンクの境目です。

ダイヤの採掘用には鉄の幸運3付きピッケルがあると鉱脈1つ見つけるだけでダイヤ10個近くとれるので便利です。
統計的にダイヤが出やすいのが y=10 あたりなので*1、そのあたりを掘ってます。
この辺りは溶岩も多いので、ぶち当たったら溶岩面まで階段を作ってブロックで足場を作って渡ったり、耐火ポーション*2で泳いで行ったりしてます。
厳密に掘りたいので、溶岩を抜けたら座標は溶岩前と同じ位置に戻して掘ってます。
あと松明は8ブロックごと (8の倍数の座標) に置いて、どのくらい掘ったかわかりやすいようにしてあります。

今度作るときは風車型ブランチマイニングやってみようかなって思ってます。

600EUR

地図ではココです

鶏肉製造機になっているため、初期スポーン地点に近いところに制作しました。
マップ移動コマンドで world を指定すればすぐに鶏肉が食べられます。

f:id:uzuky:20141202020744p:plain

外観の元ネタはこれです。

f:id:uzuky:20141105003842p:plain中はこんな感じで鶏肉製造機が入っています。

鶏肉製造機はこれを見ながら作りました。

卵が詰まったりするのでときどきメンテが必要です。

エンダートラップ

地図ではココです
この動画を見ながら作りました。

これを作るのはなかなか苦労しました。
足場以外の材料は採掘所で集めてたりしてすぐ集まりましたが、余計なところにエンダーマンが湧かないようにしなくてはならないので、エンドの島から128ブロック以上離れたところに、エンダーマンが湧かない透過ブロックでタワーを作る必要があったためです。*3

f:id:uzuky:20141105005720p:plain

f:id:uzuky:20141105005827p:plain

f:id:uzuky:20141105010112p:plain見た目重視でガラスを多く使いました。

本当に1分ほどで経験値が30たまるのでヤバイです。

ブレイズトラップ

地図ではココです
world_nether の方は近くのブレイズスポナーが壊れていたので、 shigen_nether に作りました。
参考にしたのはこの2つの動画です。


f:id:uzuky:20141105010923p:plainトラップまでの道はブタが湧かないように、レールの上に柵を設置してあります。


f:id:uzuky:20141105011600p:plainトラップ内です。看板と溶岩を使ってスポーンしないようにしてあります。


f:id:uzuky:20141105012510p:plain

f:id:uzuky:20141105012120p:plainドロッパーでアイテムを感圧板の上に出して溶岩をピストンで止め、スポーンするようにしてあります。
アイテムは5分で消えるのでそこで湧きがストップし、超負荷になるのを避けられます。


f:id:uzuky:20141105012214p:plain内部は感圧式ピストンによる押し出しでブレイズを1箇所に集めるようになってます。


f:id:uzuky:20141105013312p:plain集めたブレイズは残り体力1までピストンで押し潰し、あとはひたすら殴ります。
このときフタをしないと上に逃げられるのですが、このフタを開く作業とスポナー有効化を同時におこないたかったので、先ほどの5分スイッチでフタが開くようになってます。


f:id:uzuky:20141202012915p:plain

f:id:uzuky:20141202012920p:plain 回路部です。リピーターがたくさんついてる方は押しつぶし用の遅延回路、シンプルな方はフタ開き用のラッチ回路です。ブレイズのたまり場の下が、この遅延回路とラッチ回路の2層構造になっていて、なんやかんやでうまい感じに回路が繋がっています。

こっちは最短20分ほどで経験値30までたまります。

自宅

アイテムをすぐに取り出したい。そんな思いが、このかたちを生み出しました。
余計な装飾を取り払ったことで、すぐにチェストを開けられます。
煩わしいドアの開閉はもう必要ないのです。この開放感あふれる住宅で、思いきりチェストを開きましょう。

f:id:uzuky:20141202012952p:plain

おしまい

明日はアナルさんです。

*1:Wiki に書いてあった 参考1 参考2

*2:bit.ly/minepotion が便利です

*3:エンドワールド内でエンダーマンが自然にスポーンする数は最大値があるため、例えば他の場所に50体湧いていると、トラップタワー内にスポーンするエンダーマンは50体分少なくなります