ハクキンカイロを使おう

かつて某で作ったスライドがわりとまとまっているので、これを見るとよいです。

https://speakerdeck.com/uzuky/hakkin

あとは公式サイトにもいろいろ情報がまとまっています。

www.hakukin.co.jp

補足

こちらで軽く補足を書いておくと、スライド内で使っているハクキンカイロは最大24時間持続するスタンダードタイプです。
18時間の小さいのや30時間のでかいのもありますが、スタンダードタイプが一番使い勝手がいいのではないでしょうか。

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー ミニ 1個入 【保温約18時間】

  • 発売日: 2014/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

公式サイトでも買うことができます。

www.hakukin.co.jp

同じような製品が他社からも出ていて、有名どころだと ZIPPO のハンディーウォーマーがありますが、ハクキンカイロ社製のが一番暖かいというのをよく聞きます。
どうやら火口の質で性能が左右されるようで、ZIPPO のカイロですら暖かさに差が出るのですから、よくわからないメーカーのは買わないほうがいいと思います*1

使うオイルの違いについて

ハクキンカイロ用のベンジンが使用中のにおいも弱く、性能も良いようなので一番おすすめです。

次点で ZIPPO オイルです。
コンビニでも売っていて入手のしやすさという点ではベンジンより上です。
点火用のライターに使うこともあって、私は最初から ZIPPO オイルを使っています。
においに関しては、「マフラーで首の後ろに挟む」という使い方で、電車内などで座っているときに「なんかオイルのにおいがする気がするな」という感じです。
ハクキンカイロ付属のカップ2杯で24時間もつので、持続時間も純正と変わらないです。
ちなみに、25ml でおよそ24時間持続する計算です。

ZIPPO(ジッポー) オイル 小缶 133ml

ZIPPO(ジッポー) オイル 小缶 133ml

  • メディア: ホーム&キッチン

こちらも公式サイトで買えます。

www.hakukin.co.jp

ホワイトガソリンも使えるようですが、においはあまり気にならないものの、持続時間がベンジンよりも短いうえに入手性も良くないです。
仕事などでホワイトガソリンが家に大量にある場合に、選択肢として出てくる感じです。

オイルを小分けにして持ち運ぶなら

ベンジンを使う場合は PVC (塩化ビニル樹脂) 、PP (ポリプロピレン) 、PE (ポリエチレン) でできた容器がいいです。

ZIPPO オイルの場合は、ライター用なので容量は少ないですがオイルキーホルダーなどの専用品を使うのが無難です*2

ホワイトガソリンはわかんら。

カイロ自体も寒さに弱い

全体が熱を帯びる砂鉄のカイロとは違い、ハクキンカイロで熱を発生している部分は火口の部分だけで、その熱が金属の本体に伝わって全体が暖かくなっています*3
この性質上、本体が冷えると逆に火口が冷やされてしまい、触媒燃焼の反応もだんだん弱くなって止まってしまいます
付属のフリース袋に入れていても、冬の外気に出し続けていると結構簡単に冷たくなってしまいます
そのため、ポケットに入れておくよりカイロベルトなどに入れて服の下に入れておくのがおすすめです。

実は公式サイトにも売ってます。

www.hakukin.co.jp

余談ですが、クソ熱いことを『チンチンに熱い』という方言があり、ハクキンカイロ界隈ではまれに使われることがあります。
そんな感じです。

*1:初期のZIPPOのはハクキンカイロ社のOEMだったが、現在は違うところのOEMらしい

*2:石油とナフサが主成分なので PVC か PP なら大丈夫な気がするが、それ以外の成分が不明なのでなんとも言えない

*3:発生する熱量が段違いなため、本体もあれだけ熱くなる