デレマスのアイドル全員分のプロフィールをスプレッドシートにまとめた

アイドル名鑑のオープンから1周年を記念して*1、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の登場アイドル190人全員分+1のプロフィールをスプレッドシートにまとめました。

docs.google.com

以下は主に裏話です。

作成した経緯

ある作業をしていて、アイドルのプロフィールリストがあったら便利だなと思ったんですが、検索した範囲では主に以下の理由で、求めていたものが見つからなかったためです。

  • データが古い
  • 一部のデータしかない
  • アイドルのページに行ってさらにもう1クリックしないとプロフィールが見られない (公式サイト)*2

できるだけアイドル名鑑に準拠するように、データとして扱いやすいようにまとめました。*3
アイドル名鑑に載っていないデータはデレステのプロフィール→モバマスのプロフィールと参照しています。
デレステもプロフィールを一人ひとり見るのは大変ですが、女子寮で整理していたのでそこまで大変ではありませんでした。*4

f:id:uzuky:20210802030931j:plain
整理された女子寮の中身。各アイドルのプロフィールまで2タップで行ける

収録した情報

  • タイプ
  • 名前
  • なまえ
  • Full Name
  • せい
  • めい
  • First Name
  • Surname
  • 年齢
  • Age
  • 血液型 Blood type
  • 誕生日
  • Birth
  • 星座
  • Horoscope
  • 身長
  • 体重
  • Weight
  • バスト
  • エス
  • ヒップ
  • Bust
  • Waist
  • Hip
  • 出身地
  • Home Town
  • 趣味1
  • 趣味2
  • 趣味3
  • Hobby1
  • Hobby2
  • Hobby3
  • URL(Official)
  • URL(EN, Unofficial)

英語になっている項目は基本的に海外の非公式wikiの情報を載せています。
表記ゆれや、公式のプロフィールと照らし合わせてなんか違う気がする場合に若干の修正をしたりしています。

他のアイドルは?

がっつりプレイしているのがデレステのみなので、とりあえずデレマスの分だけまとめました。残り127人+αです。
デレステに登場しているジュリアと最上静香はミリマスの方でまとめます(気力があったら)。
リュ・ヘナ、ジュニー、イム・ユジンの3人は非常に迷いましたが、アイドル名鑑に載っておらず、稼働中のゲーム内にも出ていないので見送ることにしました。

その他

シート内にも書きましたが、スプレッドシートはこのままだと並び順の変更くらいしかできないので、必要に応じて自分のGoogleアカウントにコピーを作成して使ってください。
そうするとグループ化した列の開閉などができるようになります。
たぶん2回はチェックしましたが、アイドル名鑑と異なる部分があったらこの記事のコメントで指摘をお願いします。

*1:まとめてから気づいた

*2:これのせいで気が乗らなくて作業に3日かかった

*3:体重と3サイズに数字以外が入ってるのが数人いたりするのは原作通り

*4:女子寮を2つ使って「あ行-さ行」「た行-わ行」で分けると全員がいい感じに収まる