NCVで弾幕コメントだけ1行表示にする

わりと最近のバージョンで搭載された機能を使って、通常の文章コメントは複数行表示対応に、コメビュ上で見たところでなんだかわかんない弾幕のみ1行表示にしてみました。


設定(T) からオプションを開き、 コメント表示設定 タブ内で設定します。


コメントが表示枠内に収まりきらない場合でも折り返さない の チェックを外し
指定した文字列を含むコメントのみ1行表示にする(正規表現で指定) にチェックして
その下のボックスに以下の文字列をコピペしてください。
\t|\s{10,}.*\n|(([\u00a0\u0323\u200c\u200b\u202a\u206c]+)?\n){8,}|.{300,}
こんな感じになります。
文字列が若干違うのは気にしないでください


これでおしまいですが、あんまり良くわからないのでどうなるのか説明したいと思います。


なにも設定しない場合


普通のコメントは、横幅より長いと2行や3行になって表示されます。
弾幕コメントも全部表示されます。


1行表示に設定した場合



弾幕はスッキリします。
横幅より長いコメントも右端で省略され、マウスカーソルを持って行かないと全て表示されなくなります。




弾幕だけ1行設定にした場合

弾幕はスッキリします。
長めのコメントは2行や3行になって表示されます。

便利!!!!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌


 ※ちょっとしたAAは表示されます。
簡単な正規表現なので、自分で調整してみてください。
\u+16進数 は文字をユニコードで指定する記述で、上のでは空白文字やゼロ幅文字を指定しています


ちょっとしたAAも含めて、とにかく改行されたコメントは全て1行にしたければこれを入力してください。
これは、改行のあるコメントと、100文字以上のコメントだけ1行に省略して、それ以外 (99文字までの1行コメント) は右端で折り返して表示する設定です。
\n|.{100,}


注意点

正規表現による判定は割と重い機能なので、公式放送のアニメのオープニングなど、数百人が同じタイミングでコメントするような場面では NCV が固まったり、最悪落ちるかもしれません。落ちるようだったらこの設定を疑ってみてください。
(こちらの環境では落ちたことはないです)