GINZAの設定すればいいんじゃない?(適当)

一般的に「重い」という状態になるのは様々な原因があります。
動画の高画質化(極端に言えばニコニコベンチマークみたいな)使ってるPCのスペックが低い(個人用として家電量販店で買ってそのまま使うなら Core i シリーズ以上,メモリは最低8GBは欲しいです)回線がしょぼい(モバイルルータを使ってたり,まさかの10BASE-Tの通信機器使ってるとか)Flashのせい(これは重いというか落ちる)ページで大量に通信する(動画サイトの宿命)など。

これらの状況をここで紹介する設定で完全に改善するのは(ヾノ・∀・`)ムリムリです。
後述のパフォーマンスタブの設定でフレームレートを原宿相当にすると個人的な感覚ではほぼ原宿くらいの重さになります。
なのでどちらかというと使い勝手を良くするのが目的です。

GreasemonkeyStylishなどのスタイルシート変更アドオンで見た目を変更するのはおすすめしません(cssが書ければ別ですが)。
この状態での不都合はニコニコのフィードバックで要望を出しても当然対応できず、お互い無駄に混乱しますし、
割とあるニコニコのさりげない仕様変更で使えなくなった時に何もできず、作者や誰かが対応してくれるまで無駄にフラストレーションが溜まるからです。


あれからの変遷
04/10 再生前動画広告が導入
 ↑ここから2014年↑
11/29 検索するときの仕様変更
12/3 動画のコメントの下に共有ボタンが表示された
   ‌ 生放送に国内コメントのみ表示の設定が増えた

ニコニコ動画:GINZA 編

動画を開かないと設定できないので適当に選んできました。左の数字は動画の長さです。
 (25:22) 初音ミク オリジナル曲「初音奔放曲」longver.
 (78:37) タッチ!カービィ メドレー
 (51:32) 作業用BGM ビフォーアフター
 (04:30) KOTOKO さくらんぼキッス~爆発だも~ん~ PV
 (76:49) 洞窟物語 サウンドトラック
 (360:00) (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 【6時間耐久】

タイトルと動画情報の位置

すべて表示動画情報を開く▼ をクリックすると出てきて、動画の下にあった動画説明は消えます。
この状態は保存されるのでお好きな方を選んでください。




全体設定

プレイヤー下部、右側のギアボタンを押す


なんか出てきます(画像はすべてデフォルト設定です)

動画再生 タブ
特に無いです。強いていうなら気にするのはポップアップ表示位置と、プレミアム会員なら時報を表示しない
ただし、コントローラを動画上に表示はチェック入れると若干邪魔になります
NEW!!04/10 再生前に動画広告を表示しない時報設定の下に増えました(プレミアム会員のみ設定可能)。


コメント タブ
コメントの自動受信はチェックを入れたほうがいいかも。
NG設定コメント一覧の上にあるNG設定タブの設定を使うかどうかで、右のNG共有レベルとは関係ありません。
コメント入力フォームを動画上に表示かなり邪魔です
コメント一覧にニコニコアプリを表示のチェックを外すと右側のコメント領域が増えるのでおすすめです。
※世界の新着動画コメントはもう反映されてないので、反映されてた頃の昔の動画以外は何も影響無いです。


パフォーマンス タブ
パフォーマンスを優先にチェックすると、低スペックの人は快適になるかもしれないですね。
 たぶん、コメント描画フレームレートを25フレーム(原宿相当)にすると割と軽くなります。

動画検索時に小画面で動画を再生しないにチェックすると、動画ページでタグをクリックしたりして検索するとき、左上に寄せられる動画が停止するようになります
また、検索した動画を選んだときも、左上で自動再生ではなく、いつもの動画視聴ページにうつってクリックで再生するようになります。
一番下のハードウェアアクセラレーションの項目はオンだとぐちゃぐちゃになる動画がたまにあるので、覚えておくといいと思います。
参考:動画がおかしくなる方は大百科をクリック→


画質 タブ
プレミアム会員でエコノミー画質を体験したくなったときに便利です。



画面サイズ

プレイヤー下の画面サイズ変更ボタンを押すとサイズの変更ができます。



このくらい違います。
(必ずしも大きいほうが画質が良いわけではなくて、単なる拡大みたいな感じです)



背景

GINZAから追加された新機能です。コメント一覧のさらに右上から設定できます。寿司がいいです。



宣伝

【Nsenで便利】niconicoのマイリスト登録ウィンドウを出すやつ



ニコニコ生放送:GINZA 編

生放送を開かないと設定できないので適当に用意しました。
      99     
よく考えたらNsenは壁紙機能がないので生放送TOPページから適当な生放送を開いてください。

全体設定

プレイヤー下部、右側のギアボタンをお酢(右上のタブ切り替えでもいいです)



右のコメント一欄が変わります(画像はデフォルト設定です)
番組切り替えボタンを非表示にするのチェックをいれましょう。
たまに誤クリックするのでこの機能正直使ってる人はほとんどいないと思います。
放送中お知らせは、コミュ人数増加時など、画面上の方に出てくるオレンジ色のバーの表示設定です。
NG設定については、後述のフィルタリングレベルのことではないです。
自分で設定した言葉を非表示にする方のNG(設定画面の上に見えているNGタブ)を使うかどうかです。



その他設定

プレイヤー下部のフィルタリングレベル設定、画面モード設定です。
画面モードは、PCで見る分には一番下のモードがいいです。
生放送ではフィルタリングレベルは 弱 または なし がいいと思います。(デフォルトは中)
 上の全体設定にある、NG設定を利用する とはまた違う設定です。
生放送では動画に比べてNGスコアの変動が激しいです。
 詳しくは大百科を参照してください。



壁紙

GINZAから追加された新機能です。コメント一覧のさらに右上から設定できます。寿司がいいです。



宣伝

ニコ生のプレイヤーや配信ツールのウィンドウ化とか



以下今回追加された壁紙一覧をお楽しみください
縦に並べただけの記事もどうぞ