たみおれ使ってニコ生のコメントを読ませよう[VOICEROID]

NCVコチラ
やります!アンコちゃんコチラ
今のところWindows 8以降ではVOICEROID+(ともえ、吉田、ゆかり)がなかなか起動しませんが
ぜったいに起動しないわけではないので何十回かは覚悟して頑張って起動させてください。
機能追加された ex 版が発売されて、 Windows 8 でも普通に起動するようになりました。
ノーマル版を持っている場合はアップグレード版の購入をおすすめします。
(ノーマル版を持ってなくてこれから買う方は普通に ex 版を購入してください)



事前準備
Nwayをインストール
・VOICEROIDを買っとく(VOCALOIDじゃないです)
ゆかりちゃんずん子ちゃんは ex 版じゃない場合は AHS のマイページからアップデートしておく
・展開ソフトをインストール( 7-Zip , Lhaz , WinRAR , Lhaplusのベータ版 のどれか)
Microsoft .NET Framework 4.5.1をインストール


ダウンロード
まずは作者、うつろさんのコミュニティから、民安おぺれーたぁ本体をダウンロード


場所はコミュニティプロフィール内
○ダウンロードURL
民安おぺれーたぁ本体
です。記載されている URL をコピーしてブラウザの上の方にあるアドレスバー (ロケーションバー) に入力してください。概要も読んだほうがいいよう!


ファイル解凍
TamiyasuOperator-○○.7zを解凍します
解凍したら、このフォルダを自分のわかりやすい場所に移動しておくと楽です。Nwayのフォルダの中でもいいです。
後ろの部分を取って TamiyasuOperator に名前を変更しとくといいかもしれません。


Nway設定
Nwayを起動して下の設定を出し、たみおれ通信を選びます
「たみおれを使う」にチェックを入れて、自動開始したかったら「接続時に開始する」にもチェックを入れます。
1つだけボイスロイドを使用するならその下で、複数使用するなら「振分設定」タブで設定します。
ちなみに持ってない/起動してないのを設定しても読みません。


次に、「PATH設定」タブに移って、「参照」をクリックし、さっきわかりやすい場所に移動させた TamiyasuOperator-○○ フォルダの中の TamiyasuOperator.exe を選択します。(.exe は表示されてないかも)
そしたら隣の起動ボタンで起動するか試してみましょう。ファイアウォールの警告が出たらブロックの解除(許可する)を押してください。

「読上げ設定」タブに移り、「運営コマンド付きを読み上げない」にチェックして、あとはお好みでチェックをいれます。

「文字数制限」タブは特に説明いらないと思います。


民安おぺれーたぁの設定
民安おぺれーたぁの「設定>詳細設定>たみおれ通信」で、「レガシーな、たみおれ通信を使う」にチェックを入れてOKし、民安おぺれーたぁを再起動します。



VOICEROIDの設定
ここは ex 版と琴葉茜・葵にはたぶん両方当てはまりません。 (持ってないからわかんない)

ノーマル版アイ・ショウタ・ともえ・吉田を使っていて、「WaveOut Open Failedの修正アップデート」を適用している場合、「ポーズ設定」の「改行ポーズ長」を 80 に設定してください。
買ってから何かしらアップデートした記憶があったらこれ設定して大丈夫です。

ゆかりちゃんを使ってる場合は、「ポーズ設定」にある「記号ポーズ」タブの「記号1#」を80に設定してください。



以上で基本的な設定は全て終了です。


コメントを読ませる
最初にボイスロイドを起動して、次にコメビュを起動し、民安おぺれーたぁを起動してください。民安おぺれーたぁは設定の「PATH設定」から起動させると楽です。
民安おぺれーたぁがボイスロイドに読み上げさせる準備ができてるか確認してください。
※Nway以外で使ったことがある場合は、「設定>詳細設定>たみおれ通信」の「レガシーな、たみおれ通信を使う」のチェックをつけてたみおれを再起動してください。

次にコメビュを放送に接続してください。
自動開始の設定済みならこれで読み始めます。
設定してない場合、設定のたみおれ通信で読み上げ開始ボタンを押してください

ボイスロイド民安おぺれーたぁコメビュの3つは読み上げ中ずっと起動しておいてください
読み上げ中に落ちたら上の画像を参考にまた読み上げさせてください。
読み上げる文字が変だったらボイスロイドのメニューの「ファイル」から「新規テキスト」を
選んでください。

その他
URLを省略させたい場合
民安おぺれーたぁの「辞書登録」→「置換機能」で有効にチェックを入れ
正規表現」欄に
h?ttps?://[a-zA-Z0-9_%&#!'=~:;\+\.\/\\\?\$\(\)\-]+
「置換文字」欄に
URL省略
とか入力して追加すれば、だいたいのwebサイトのURLを省略させることができます。
同様に正規表現欄に
[88]{3,}
置換文字欄に
ぱちぱちぱち
で8888…が拍手になります。

Deleteキー を押すと選択中(青色)の登録が消せます。
特に「正規表現」と指定されてない場合や、普段の教育をするときは、隣の「学習機能」タブに登録しましょう。
リスナーによる教育も学習機能の方に入っています。




でぁでぁ。