たみおれ使ってニコ生のコメントを読ませよう[VOICEROID]

Nwayはコチラ
やります!アンコちゃんコチラ
今のところWindows 8以降ではVOICEROID+(ともえ、吉田、ゆかり)がなかなか起動しませんが
ぜったいに起動しないわけではないので何十回かは覚悟して頑張って起動させてください。
機能追加された ex 版が発売されて、 Windows 8 でも普通に起動するようになりました。
ノーマル版を持っている場合はアップグレード版の購入をおすすめします。
(ノーマル版を持ってなくてこれから買う方は普通に ex 版を購入してください)


事前準備
NCVをインストール
・VOICEROIDを買っとく(VOCALOIDじゃないです)
ゆかりちゃんずん子ちゃんは ex 版じゃない場合は AHS のマイページからアップデートしておく
・展開ソフトをインストール( 7-Zip , Lhaz , WinRAR , Lhaplusのベータ版 のどれか)
Microsoft .NET Framework 4.5.1をインストール


ダウンロード
まずは作者、うつろさんのコミュニティから、民安おぺれーたぁ本体をダウンロード


場所はコミュニティプロフィール内
○ダウンロードURL
民安おぺれーたぁ本体
です。記載されている URL をコピーしてブラウザの上の方にあるアドレスバー (ロケーションバー) に入力してください。概要も読んだほうがいいよう!


ファイル移動
NCV本体のあるフォルダを開きます
ショートカットを使ってる方はそれを右クリックしてプロパティを開き、ファイルの場所を開くをクリックしてください。
このフォルダの中に plugins フォルダが入ってなかったら作ってください。
まだ閉じない。

次に、さっきダウンロードしたファイル(TamiyasuOperator-○○.7z)を解凍します。

TamiyasuOperator-○○ フォルダ
自分のわかりやすい場所に移動しておくと楽です。NCVのフォルダの中でもいいです。
後ろの部分を取って TamiyasuOperator に名前を変更しとくといいかもしれません。
ここに入ってる TamioreRemoting.dll はすぐに使うので確認して下さい。

niconico生放送コメントビューアプラグインncv フォルダ
中の readme に書いてあるとおりに、このフォルダに入ってる ncvTamiore(.dll) と上記の TamioreRemoting(.dll) のファイル2つを plugins フォルダとNCV本体の入ってるフォルダに移動します。 .dll は表示されていない場合もあります。
歯車のアイコンのファイルです。
2つは別々のフォルダに入ります。

そしたらNCVを起動してプラグインのところに表示されてるか確認して「たみおれ通信」を起動してください。


プラグイン設定
「参照」をクリックして、さっきわかりやすい場所に移動させた TamiyasuOperator-○○ フォルダの中の TamiyasuOperator.exe を選択します。(.exe は表示されてないかも)
そしたら隣の起動ボタンで起動するか試してみましょう。

次に、左上の読上げ設定をクリックして、「/が先頭のコメントは読まない」「システムからのコメントを読む」にチェックを入れます。
他のチェックはお好みですが、
ボイスロイドを1つだけ使う場合は一番上で設定してそれ以外はデフォルト
ボイスロイドを複数使う場合は下の6つで個別に設定してください。
ちなみに持ってない/起動してないものに設定しても読みません。


VOICEROIDの設定
ここは ex 版と琴葉茜・葵にはたぶん両方当てはまりません。 (持ってないからわかんない)

ノーマル版アイ・ショウタ・ともえ・吉田を使っていて、「WaveOut Open Failedの修正アップデート」を適用している場合、「ポーズ設定」の「改行ポーズ長」を 80 に設定してください。
買ってから何かしらアップデートした記憶があったらこれ設定して大丈夫です。

ゆかりちゃんを使ってる場合は、「ポーズ設定」にある「記号ポーズ」タブの「記号1#」を80に設定してください。



以上で基本的な設定は全て終了です。


コメントを読ませる
最初にボイスロイドを起動して、次にコメビュ/民安おぺれーたぁ本体を起動してください。
民安おぺれーたぁがボイスロイドに読み上げさせる準備ができてるか確認してください。
※Nwayで使ったことがある場合は、「設定>詳細設定>たみおれ通信」の「レガシーな、たみおれ通信を使う」のチェックを外してたみおれを再起動してください。

次にプラグインのたみおれ通信で読み上げ開始ボタンを押してください
自動起動の設定済みなら押さなくてもいいです。※接続時にたみおれも起動します。

あとはコメビュを放送に接続すれば読み上げされます。
ボイスロイド民安おぺれーたぁコメビュの3つは読み上げ中ずっと起動しておいてください


その他
URLを省略させたい場合
民安おぺれーたぁの「辞書登録」→「置換機能」で有効にチェックを入れ
正規表現」欄に
h?ttps?://[a-zA-Z0-9_%&#!'=~:;\+\.\/\\\?\$\(\)\-]+
「置換文字」欄に
URL省略
とか入力して追加すれば、だいたいのwebサイトのURLを省略させることができます。
同様に正規表現欄に
[88]{3,}
置換文字欄に
ぱちぱちぱち
で8888…が拍手になります。

読む文字数の制限は TamiyasuOperator 内の readme に書かれています。


Deleteキー を押すと選択中(青色)の登録が消せます。
特に「正規表現」と指定されてない場合や、普段の教育をするときは、隣の「学習機能」タブに登録しましょう。
リスナーによる教育も学習機能の方に入っています。



でぁでぁ。